公共組織のイメージ
現行の各行政組織における事務分掌の規程を基本として、法令毎に事務を定めることとしたい。
◯◯法局 ××条課 局長
◯◯法施行令部 ××条課 部長
◯◯条例部 ××条課 部長
◯◯法施行規則室 ××条課 室長
◯◯規則室 ××条課 室長
・法令の条項との対応について
◯◯法第××条第△△項→◯◯局 第××課 第△△係
◯◯法施行令→◯◯部 第××課 第△△係
◯◯条例→◯◯部 第××課 第△△係
◯◯法施行規則→ ◯◯室 第××課 第△△係
◯◯規則室→◯◯室 第××課 第△△係
この場合、従来の部署をより細分化する一方で、同一分野の事務を行う国、地方自治体、独立行政法人及び民間企業が一つの関連法令について一つの部署を設置することができ、必要な専門知識を有する担当者を共有することができると考えられる。
地域性や個別の指定組織に人員を配置する必要がある場合は、部署を新たに設置するのではなく、人員の主たる担当地域としての指定を行うのみとする。