理想の○○製作委員会

政策を考えるのが趣味の人。Twitter @kou551seisaku にてDM、近況報告等対応しております(*'▽'*)

高等教育共通試験が新しくなりました!

f:id:sfc2013:20180225215950p:plain
・科目は日本十進分類法を当面は採用し、1万程度の科目数で施行
1.義務教育は教育内容ではなく教育年限としての規定に止めること。
2.小学1年生などといった学年別のクラス編成かつ同質的な集団授業を廃止し、習熟度別に初歩から高度な研究に至るまでのカリキュラムを一体化。
3.1時間の学修時間を1点と換算し、1年間に1科目を45時間学習することで1単位と考える。
4.試験での得点は1点につき1ヶ月有効とし、満点であれば900ヶ月有効。
5.有効得点を各種資格試験や採用試験に活用するとともに、職能給として当面は毎月末に有効な1点につき1円を支給する。
6.上記の理由としては、あらゆる場面で学び教え合う社会環境を実現するためには、すべての国民が何らかの教師であり、研究者や専門家であり、学生であるとの考えに基づく。
8.各区分45点刻みの満点に到達した者を当該区分を合格、修了したものとして学位論文の提出審査を受ける権利を付与する。
7.教員免許については、得点で満点を取った区分については教授可能とするため、より多くの国民が必要な分野において教授する権利を行使することができる。